ひつじんの知識箱

わたしひつじんが気になったネタ(生活、日常、イベント、スポーツ)その他色々を書いていきます^^

成田山の豆まき2016の開始時間や参加料は?駐車場はある?

スポンサーリンク

 f:id:smuu:20160108081815j:plain

成田山節分会(なりたさんせつぶんえ)は毎年テレビにも取り上げられるとても有名な節分の模様しものですよね!
2016年の開始時間や参加料、そして気になるのが駐車場かと思います。
成田山の豆まきの歴史も絡めてお知らせしていきますね^^

スポンサーリンク
 

 成田山の豆まき2016年の開始時間や参加料は?

 まず開催日なのですが2月3日(水)です。

普通に平日に開催されるのですね(汗)

どうしても行きたい場合は会社や学校を休んで行かなければなりませんね。

 

開始時間なのですが一番最初のもので9時30分からになります。詳しく書いてみると追儺豆まき式開運豆まきに分かれています。

詳しい時間は

追儺豆まき式

第1回 午前11時(力士芸能人登場)

第2回 午後1時30分(力士芸能人登場)

第3回 午後4時

 

場所:大本堂・正面特設舞台

まくもの:

大豆 860キロ(一回につき280キロ位)

からつき落花生 400キロ(一回につき130キロ位)

剣札 一回につき365枚

 開運豆まき

第1回 午前9時30分
第2回 午後12時30分
第3回 午後3時

 

場所:大本堂内

 開運豆まきはなんと一般の方誰でも参加できるようです!

ただ参加するのに参加料もかかります。

1人1万円(授与品付)

 1回につき参加人数は100人まで(定員になり次第締め切り。当日申込OK)

 お子さんも参加は可能です!

気になる方は成田山の豆まきが行われる新勝寺に確認してみてください!

 

電話番号:0476222111

 

 当日は始まる時間の30分前までに集合のようですよ^^

 

そして別追儺豆まき式は力士や大河ドラマの出演者などが登場して行う豆まき。この様子がよくTVで映しだされていますよね!

ちなみに予定されている力士や俳優さんたちは

力士(予定)

 

俳優(予想)

大河ドラマ真田丸」出演者

上記の方たちが出てきそうなのですがそこから私なりに絞って見てみますね。

5人の場合例年男性3人、女性2人の割合で出てくることが多いですので、

あたりが私の希望も含めて出てきて欲しいですね!

堺雅人さん、大泉洋さん、木村佳乃さんは確実に出てくるのでは?と勝手な予想ですが思っております。(あくまでも私個人の予想ですよ!まだ確定ではありません!)

※1月18日追記

大河ドラマの出演者の情報が出てきましたね!

私の予想からは藤岡弘さんしか当たっていませんでした(泣)しかも堺雅人さんも出ないようです。


真田昌幸役 草刈正雄さん
薫役 高畑淳子さん
室賀正武役 西村雅彦さん
堀田作兵衛役 藤本隆宏さん
本多忠勝役 藤岡弘、さん

 

このメンバーが予定として節分会に出てくるようです。

成田山の豆まきで駐車場はある?

 豆まきが行われる成田山新勝寺の周辺には結構駐車場はあります。

www.its-mo.com

上記のサイトを見るといくつか出てきます。

ただ、30分500円だったりと少し高めの駐車場がやはり多いですね。

そしてピークの時間帯は渋滞もかなり発生します。

 

ですので歩いても良いよ!という方に向けて少し安めな場所も紹介しますね^^

市営東和田駐車場

住所:千葉県成田市東和田396-3

収容台数:530台

営業時間:24時間営業(年中無休)

料金:普通車 1回\400(入庫から24時間まで)
大型車 1回\1000(入庫から24時間まで)

 

成田山新勝寺までは徒歩でだいたい10分~15分位です。

 ◎イオンモール成田

こちらはあくまでもお買い物をすることを前提に駐めて下さいね!
お店の方も暗黙の了解かもしれませんが、人としての最低限の礼儀になりますから^^

午前7時から食料品の売り場が開きますのでその頃から駐車は可能です。

 成田山新勝寺までは大体20分位かかります。

下記の地図ではイオンから下の方に向かうと新勝寺があります。

他にもスーパーなどの駐車場があるのですが駐車場の広さがあまりないところですと本当に買物に来たお客様に迷惑になってしまうので控えたほうが良いかもしれません。

成田山の豆まきの歴史について

 重要文化財にもなっている木造の不動明王が飾られている成田山新勝寺

この不動明王の前では鬼でさえ改心してしまうため成田山新勝寺には鬼はいないとされています。

ですので、成田山では「鬼は外」を言わず、「福は内」のみを言うのがならわしとなっています!面白いですよね^^

 

芸能人や力士がくるようになったきっかけは、1968年に成田山大本堂の完成を記念して大相撲高砂部屋の当時の親方と、NHK経済部のスタッフによって行われたのが最初だったと言われています。

それまでは成田山の豆まき自体無かったのでしょうね。

 

そうかんがえるとこの豆まき行事はもう少しで半世紀をむかえるということになりますね!

まとめ

 開始時間など分かりましたでしょうか?

芸能人や力士がくる時間は

  • 午前11時
  • 午後1時30分

間違えないで下さいね~^^

そして自身が豆まきをしたい場合は

  • 午前9時半
  • 午後12時半
  • 午後3時

 参加料一万円、そして開始時間30分前にはいっていなくては行けません。

絶対参加したいという方は上に書いた電話番号に電話してみて確認してみると良いですよ!

では気をつけて行ってきて下さいね^^